SSブログ

新美南吉 ごんぎつね 原文 [新美南吉 ごんぎつね 原文]

新美南吉 ごんぎつね 原文

原作者・新美南吉の「ごんぎつね」といえば、とても有名ですね。
小学校で習ったり、児童用の絵本なんかにもなっています。

一人の小学生が書いた「ごんぎつね」の感想で今、
議論勃発しているようです。

それは、
「やったことの報いは必ず受けるもの」
「こそこそした罪滅ぼしは身勝手で自己満足でしかない、
(兵十はごんの反省を知らないのだから)撃たれて当たり前 」
というもの。

「ごんぎつね」を読んで、思うこと・感じることは
人それぞれだと思います。

一見シビアともとれる感想ですが、
小学生が書いた感想文だったから、こんなに騒がれているんですね。

あなたはどう思いますか?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。